« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

◆元「ザ・ジャガーズ」の岡本信・死去◆

1960年代後半に活躍したグループサウンズの人気バンド「ザ・ジャガーズ」のボーカル、岡本信さん(59)が19日午後、東京・北区の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。訪ねてきた知人女性が発見し、110番した。

警視庁滝野川署によると、岡本さんはマンションの浴槽の中で見つかった。病死と見られるが、同署が詳しい死因を調べている。発見した女性は、岡本さんと連絡が取れないことを不審に思い自宅を訪ねたという。岡本さんの所属事務所は「事実関係を確認中で詳しくはお話しできない」としている。

 ザ・ジャガーズは1967年にシングル「君に会いたい」でデビューし、同曲が大ヒット。哀愁のあるメロディーと岡本さんの甘い声を武器に活躍。71年に解散したが79年に再結成した。岡本さんはその後も精力的に活動し、昨年2月には「ザ・ジャガーズ~岡本信の軌跡~」と題した芸能生活40周年記念ライブを行った。本人の公式ブログは昨年1月3日を最後に更新が途絶えていた。・・・・・・・・
<つづきを読む>

| | コメント (2) | トラックバック (3)

「タローの日記」② 1965.6~12★ザ・タイガース -日本の青春-

「ザ・タイガース 日本の青春」。

1971年1月24日、No.1の人気を誇ったGSの王者ザ・タイガースが解散した。
彼らの青春の記録を残そうという企画が持ち上がり、リーダーだった岸部おさみ(現・岸部一徳)が中心になり計画が推し進められた。解散から1年半後の1972年8月、そして一冊の本が出版された。・・・・・・

<つづきを読む>

http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/51346979.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「タローの日記」① 1965.1~5★ザ・タイガース -日本の青春-

「ザ・タイガース 日本の青春」

メンバーは沢田研二、岸部おさみ、森本太郎、瞳みのる、加橋かつみ、岸部シロー
6人全員の協力のもとに回想やインタビューを中心に纏め上げられた豪華本である。
この本の中でメンバーの一人、森本太郎の日記を簡単な年表にして載せている。
当時からのタイガース・ファンの人たちの間では熟知され有名な「タローの日記」でありますが
タイガースの活動やメンバー間の様子がわかりやすく記載された貴重な資料でもあり
改めて想い出のタイガースの記録を懐かしく読み返していただければと・・・
またGSやタイガースを知らない世代の人たち、60年代当時の日本の世相や音楽シーンに興味のある人たちにも読んでいただく事により何らかの参考にでもなれば幸いであります。・・・・・・・・・・

<つづきを読む>

http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/51316837.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ザ・タイガースの想い出 ⑧ -NTV『紅白歌のベストテン』-その2

☆ザ・タイガース☆(1970)

「沢田研二/岸部おさみ/森本太郎/瞳みのる/岸部シロー」

1970年8月2日のNTV「紅白歌のベストテン」白組トップ・バッターとして新曲「素晴しい旅行」の演奏を終えたザ・タイガースの面々。
一番の楽しみを聴き終えた後は当時の人気歌手たちによる歌の饗宴の続きを楽しみました。
この公開歌番組でザ・タイガース以外で印象に残っていた出演歌手と言えば・・・

特に印象に残っているのは当時人気絶頂だった藤圭子。唖然・・・う、うまい。シ~ン・・・
宇多田の母ちゃん素晴しかった、貫禄もあり唄がウマ過ぎ。目立っておりました。・・・・・・・・

<続きを読む>

http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/50566062.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ザ・タイガースの想い出 ⑦ -NTV『紅白歌のベストテン』-その1

☆ザ・タイガース☆(1970)

「沢田研二/岸部おさみ/森本太郎/瞳みのる/岸部シロー」

前回の「ザ・タイガースの想い出⑥」から、かなりの月日が経過してしまいました。
☆ザ・タイガースの想い出 ⑥

昔の写真をどこに仕舞い込んだのか?なかなか探し出せず、更新しなかったワケでありますが、
写りは悪いがなんとか写真を一部見つけ出す事ができましたので、久しぶりにザ・タイガースの想い出話を・・・

続きを読む

http://blogs.yahoo.co.jp/music1960_70/50535758.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »